マネージャーの仕事


ボート部におけるマネージャーは、部を支えている縁の下の力持ちです!料理をはじめ、いろいろな仕事があるので、ここでは主な内容をお伝えしていきます!

料理

ボート競技においてとっても重要な食事!なぜならボートの練習はエネルギー消費が大きいからです。練習後すぐに食事をとり、エネルギーを摂取する必要があります。マネージャーは栄養バランスや摂取カロリーを考えながら料理を作ります!

料理がまったくできなくても大丈夫です!先輩が優しく教えてくれます。実は料理が上手になりたくて入部するマネージャーも多いです。

ビデオ撮影

ボートの練習において重要なのが、自分のフォームを客観的に見ること。
そのために、マネージャーは河岸や並走するモーターボートから乗艇中の様子を撮影します。
ここでは船舶免許を持っているマネージャーが活躍していますよ!

試合の運営・サポート

大会が開催されると、マネージャーはレース結果の測定や記録をしたり、ブイ張りをしたりします。
また、漕手が食べるおにぎりやスポーツドリンクを用意したり、レースのビデオや写真の撮影をします。

『艇跡』作り

名工大ボート部では『艇跡』という部誌があり、試合結果や活動内容をOB・OGの方に向けて発信しています。この活動誌を作成するのもマネージャーの仕事です。

記事作りから印刷まで担当するので、この仕事をこなすうちにExcelやWordを使いこなせるようになります!
パソコンに強くなりたい人、マネージャーになってみるのはどうでしょう?