ボート部の一年

ボート部で過ごす一年をざっくり紹介

4月 新歓

ボート部では体験会やBBQなど、新入生を歓迎するイベントが目白押しです!
先輩と話すのも良し、友達や新歓で出会った子と仲良くなるのも良し。ボート部の雰囲気を楽しんでってください!


5月~ シーズン到来 

一年生は…
大学の体育館で筋トレなどのトレーニングをします。最初は受験でなまった体を運動ができる体へと作り変えることから始めるので運動未経験者も、新人期が終わる頃には立派なマッチョになってますよ! 週末は実際にボートを漕いで水上でのテクニックを身につけていきます。

先輩は…
シーズンが到来し、本格的に試合に出場していきます。


9月 全日本選手権(インカレ)

ボートのシーズン終盤にして最大の大会です。野球で言うところの甲子園、サッカーでいうところの天皇杯といったところですね。
ただボートの全国大会には他のスポーツと違った特徴があります。それは地方大会が無く、初めから全国の舞台で戦えるということです。 全国から様々な大学がこの大会に向けて練習してくるので、ハイレベルかつ激アツな大会となります!


10月~ 新人期

秋になり、運動に適した季節になります。
この時期には1年生も体がしっかり出来てきていて、4月の自分とは見違えるような立派なボート選手になってます。 その実力を確かめるのが『名大新人戦』です。
このレースはお隣に艇庫を構える名大との真剣勝負です。 クルーは2年生以下で構成するので、ここで成長した自分を見せつけましょう!


12月~ 冬トレ開始

冬になると大会も無くなりオフシーズンとなります。 夏に比べて、長い距離をゆっくりと漕ぐ練習が増え、体力や漕艇技術を身につける時期になります。 ここで『いかに自分を追い込めるか』が次のシーズンを勝っていけるかにかかっています。 寒く、辛い時期にはなりますがこのシーズンを乗り越えた先には秋よりもさらに成長した自分が待っています。


1月 初詣&鍋パ

年明け1発目のイベントは熱田神宮への初詣と鍋パです♪
艇庫から熱田神宮へのかる〜いジョギングは年末年始でなまった体をほぐすにはちょうどいい運動です笑 そのあとに食べる鍋が本当に美味しいです! もちろん食材は先輩たちが全て奢ってくださいます!!



2月 部旅行

大学も春休みに入り、ひと段落する時期に部旅行に行きます。 ちなみに大学の春休みは2月の中旬から3月末までとかなり長いです。
部活で寝食をともにしている部員との旅行は気遣いなど必要なく、とても楽しめるイベントとなっています!!


3月 冬トレ終了&名大戦

長かった冬トレもついに終わりです。
冬トレ前に比べで、自分は成長したのか気になりますよね? 冬トレの成果を見せるのが『名大戦』です。このレースは1年生を含む、部全員からクルーが選ばれる、まさに総力戦です。
名工大のプライドを持って勝ちに行きます!