練習内容

乗艇練習

ボート部の活動といえばコレ!
水上で実際にボートに乗って練習し、心・技・体を鍛えます。 1回の練習は3時間くらいです。
乗るボートの種類は月ごとや大会ごとに変わるので、それぞれに違った面白さが味わえます!


ウエイトトレーニング

いわゆる筋トレ!ボートを漕ぐのに必要な体力と筋力をつけます。
強靭な肉体を作り上げることは、ボートを漕ぐのに必要な筋肉を身に着けるだけでなく、ケガの防止にも繋がります。 あとマッチョになれて自信がつきます(笑)
年に数回講師の方を招き、正しい筋トレの仕方を学びます。

エルゴメーター

エルゴメーターとはボートを漕ぐ動きを陸で練習するためのもので、ランニングマシンのボート版のようなものです!
ボートを漕ぐ動きを陸上の安定した環境で練習することで、フォームの確認や矯正を行います。
またパワーを数値化してくれるので、効率的な有酸素運動を行えるという利点もあります。
規定の距離をどれだけ早く漕ぎ切れるかを競うエルゴメーターの大会もあります。写真はその時のものです。
実際の練習では、あらかじめ決められた距離や時間を漕ぎ続けるメニューをこなします。みんなでガンガンぶん回します!

ボディサーキット

心肺機能の向上や身体の関節の可動域の拡大を目的としたトレーニングです。 特にボートで必要な股関節を鍛えます! いわゆるスクワット、懸垂、腕立てなどのメニューを数十秒ごとに何セットか連続で行います。

講習会

外部指導者を招いて講習会を開いています。強くなるために必要な知識を学びます。 オリンピック経験者や企業の社会人選手、栄養士に指導してもらったり、時には海外の世界大会レベルの選手の話を聞くこともあります!