Q&A

新入生からよくある質問に答えます

Q1.練習は週にどれくらいありますか?


A.火、木は大学で体力トレーニング、金〜日曜日は艇庫で合宿生活をします。
火、木は先輩にご飯を奢ってもらえます!

Q2.週末に合宿をしたら土日が潰れて遊べない…


A.日曜日は朝練の後は自由なので友達と遊べます。
また、大きな大会の後には長いお休みがもらえます!

Q3.部員は何人いますか?


A.現役選手18人、マネージャー8人で活動しています。

Q4.未経験でも大丈夫ですか?


A.ボート競技は大学から始める人が多く、大学から始めて全国大会で活躍する人もたくさんいます。

Q5.バイトとの両立はできますか??


A.ほとんどの部員が部活のない日などにしています!
塾講師や飲食店など様々なバイトの体験談を聞くことができますよ!

Q6.車校に通う時間はあるんですか?


A.月、水は1日空いているし、日曜も朝練で終わるので問題なく取れます!意外と自由な時間が多いのもボート部の魅力です!!

Q7.勉強との両立はできますか??


A.先輩や同期と一緒に生活するので、分からないところは教えてもらったり、一緒に勉強できるので、単位はしっかり取れます!

Q8.飲み会とかでお酒を強要される事とかあるんですか?


A.未成年はもちろん、お酒が苦手な人にも無理に飲ませることは絶対にありません!
ボートは何よりも体が大事なのに飲み会で体を壊してしまっては本末転倒ですよね?

Q9.ボートって転覆したりして危ないんじゃ…


A.2人乗り以上の船はまず転覆しないので大丈夫です!
1人乗りの船は1年生の時に転覆した時のいろはを教える講習があるので心配しないで!

Q10.体力に自信が無かったり、体が小さくても、活躍できますか?


A.出来ます!
新入生のみなさんはいきなりハードなメニューをするのではなく、「新人期」といって受験でなまった体に合わせたメニューをする期間が設けられています。
心配は不要です!一緒にボートを楽しみましょう!!
またボートには、COX(コックス)という艇の司令塔で、仲間をまとめ勝利へ導く、とてもやり甲斐のあるポジションがあります!
下のリンク先ページに説明があります。

>>ボート競技とは?

気になった人はぜひボート体験会などで部員に聞いてみてね!

Q11.マネージャーやりたいけど料理に自信ないんですが、大丈夫ですか?


A.包丁の持ち方から先輩が教えてくれるので大丈夫です。むしろ全く料理したことない人の方が多いです 引退してからマネージャーになった漕手もいるくらいです(笑)レパートリーが増えていくのは楽しいですよ!

Q12.マネージャーのシフトはどんな感じですか?


A.金~土または土~日の好きな方を選べます!

Q13.ボート部の雰囲気が知りたいです!


A.ボート部が少しでも気になったなら、ぜひボート部のイベントに来てみてください!
後悔はさせませんよ!

>>イベント情報

Q14.いろいろ見たけど迷ってます……


A.ボート部は、アメフト部やラグビー部と並んで名工大では珍しい体育系の『部活』です。当然部活なのでサークルよりも練習は大変かもしれません。
関西選手権やインカレ(全国大会)といったレースに出場することもあります。だから中途半端な気持ちでは続かないかもしれません。
しかし、やる価値は必ずあります。
あと、ボート部は基本的に新入部員の全員が素人です。私立のセレクション軍団というわけではまったくありません。だからスタートラインはみんな同じです。
これは、新しいことに挑戦してみたい人にはもってこいのスポーツです。
余談ですけど、運動部は就職に非常に強いという利点があったり。卒業生の就職先はハンパではないです。ちょっとリアルな話ですけど。
話がちょっとそれましたが、重要なのはやる意思だけです!やる気のある人には、先輩たちは優しく指導してくれます。
少しでも興味がある・やってみたいと思う人は、私たちボート部の仲間になりませんか?
ボート部にはボート体験会や立食パーティといった新入生用イベントが4月にあるので、気軽に話を聞きに来てください。

漕手、マネージャーどちらも男女共に大歓迎です!!
私たちはキミの力を待っています!!